めまいの症状・原因・治療

くらっとするめまいを治療した女性の体験談

 くらっとするめまいを治療した女性の体験談を紹介します。

 

 40代の終わり頃から頻繁にめまいを起こすようになったのですが、年齢的なものだろうと考えて、ほったらかしにしていました。数年前に腰痛の悪化が原因で仕事を退職してからは専業主婦になっていたため、定期的な健康診断などは一切受けていませんでした。毎年、市役所から主婦検診の案内が送られてきていましたが、もともと病院があまり好きではなかったので、受診していませんでした。でも、今から考えると、真面目に主婦検診を受けておけばよかったと少し後悔しています。

 

 上述したように、40代の終わり頃から頻繁にめまいを起こすようになり、50代に入ってからはその症状がひどくなりました。お風呂から出ようとした瞬間にグラッとめまいを感じてひっくり返りそうになったり、食器を持って立ち上がった瞬間にめまいを起こして食器を壊してしまうようなことが頻繁に起こるようになったので、さすがにこれは普通の状態じゃないと考えて、病院を受診してみる気になりました。

 

 病院へ行って医師に症状を説明したところ、とりあえず血液検査をしてみましょうということになりました。採取した血液成分を検査してもらったら、ヘモグロビンの数値がビックリするほど低くなっていました。他の検査も一通りしてもらいましたが、特に異常は見当たらなかったので、貧血が原因のめまいだという診断になりました。

 

 実は私は子宮筋腫を抱えており、結構頻繁に不正出血を起こします。時々婦人科で診察してもらっているのですが、良性の筋腫だということで切らずにそのままにしています。そのことを医師に話したら、多分そのせいで貧血状態に陥っているのだろうと言われました。

 

 改めて考えてみると、ここ数年は、めまいだけではなく、動悸や息切れの症状もひどくなっています。素人判断で単なる更年期障害だろうと考えていたのですが、それらの症状も貧血が原因で起こっていたようです。現在は、鉄剤の内服による治療を受けています。鉄剤を服用するようになってから、めまいが全然起こらなくなったので、ホッと一安心しています。

 

 めまいは耳や脳、内科疾患などに原因があることが多いです。=>めまいの原因および原因別の対処法・治療法
 貧血によるめまいは鉄欠乏性貧血でも多く見られます。

 

くらっとするめまいを治療した女性の体験談関連ページ

精神的ストレスが原因のめまいを克服した体験談
神的な疲労やストレスがたまると、その事が原因で立ち上がる事ができないほどのめまいに襲われ動けなくなっていました。克服までの体験談を紹介します。
過労やストレスがめまいのきっかけに
過労やストレスは自律神経のバランスを崩し、めまいを起こすきっかけになります。
めまいの薬物治療をされているかたの体験談
めまいの薬物治療をされているかたの体験談を紹介します。
回転性めまいを治療した方の体験談
回転性めまいを治療した方の体験談を紹介します。
加味逍遥散でめまいを改善した方の体験談
加味逍遥散でめまいを改善した方の体験談を紹介します。