ダイエットとめまい

ダイエットとめまい

食事制限のおかげで理想体重になりました。ダイエット中から、ときどきフワフワするめまいを感じることがありました。それと痩せたあと、耳鳴りも気になりだしました。ダイエットがめまいの原因でしょうか?

 

 めまいや耳鳴りは、全身の健康状態と密接に関係します。極端な減量をすると栄養不足により不快な症状を起こすことがあります。

 

貧血

 無理な食事制限で貧血になると、脳に酸素が十分に届かなくなります。その結果、めまいを起こすことがあります。

 

耳鳴りや難聴

 痩せすぎると、耳管のまわりの脂肪が減り、耳管が開いたままの状態になる「耳管開放症」が起こる場合があります。鼓膜の過剰な振動が起こり、耳鳴りやときには難聴をまねくこともあります。

 

生活習慣を見なおす必要あり

 治療するには、まず病院に行き、明らかな病気がないか確認しましょう。病気がなければ、食事の内容、睡眠、運動など生活習慣全般を見直す必要があるでしょう。体重を戻せば不快な症状は解消されるでしょう。

 

ダイエットとめまい関連ページ

すぐに病因に行くべきめまい
すぐに病因に行くべきめまいについて説明します。
めまいに伴う症状
めまいに伴う症状について説明します。
めまいの程度と病気の重症度の関係
めまいの程度と病気の重症度の関係について説明します。
寝起きや洗髪中におこるめまい
寝起きや洗髪中におこるめまいについて説明します。
疲れとめまいの関係
疲れとめまいの関係について説明します。
突然のめまいと耳鳴り、難聴の関係
突然のめまいと耳鳴り、難聴の関係について説明します。
めまいは何科?
めまいを治療するには専門的な知識をもった医師にみてもらう必要があります。
ストレスとめまい
ストレスがめまいの原因になることはありますか?