ストレスとめまい

ストレスとめまい

部署の異動がありました。異動後、仕事中にめまいや、寝る時に耳鳴りが起きたりするようになりました。仕事上のストレスがめまいの原因になることはあるのでしょうか?

 

 精神的なストレスが影響してめまいや耳鳴りを起こすことがあります。病変がないのに症状が続くようなら、ストレスの影響を考える必要があります。

 

ストレスが平衡感覚を乱すこともある

 ストレスを感じると、自律神経の働きやホルモンの分泌が調整され、体を一定の状態に保つようなしくみがあります。過剰なストレス状態が続くと、このしくみに破綻が生じます。同じ部位が関わる聴覚や平衡感覚にも影響がおよび、めまいや耳鳴りを起こします。

 

ストレスの原因そのものを取り除く

 治療では、仕事や人間関係の悩みなど、ストレスの原因そのものに対処する心理療法や行動療法が有効です。

 

内耳に異常がないかも確認する

 メニエール病や突発性難聴は、ストレスが要因になって発症することがあります。内耳に異常がないかも確認しましょう。

 

うつ病もめまいや耳鳴りのもとになる

 めまいや耳鳴りは、うつ病が原因で起こることがあります。このようなときは、抗うつ薬や抗不安薬の服用が有効です。

 

ストレスとめまい関連ページ

すぐに病因に行くべきめまい
すぐに病因に行くべきめまいについて説明します。
めまいに伴う症状
めまいに伴う症状について説明します。
めまいの程度と病気の重症度の関係
めまいの程度と病気の重症度の関係について説明します。
寝起きや洗髪中におこるめまい
寝起きや洗髪中におこるめまいについて説明します。
疲れとめまいの関係
疲れとめまいの関係について説明します。
突然のめまいと耳鳴り、難聴の関係
突然のめまいと耳鳴り、難聴の関係について説明します。
めまいは何科?
めまいを治療するには専門的な知識をもった医師にみてもらう必要があります。
ダイエットとめまい
ダイエットがめまいの原因になることはありますか?