めまいは何科?

めまいは何科?

2013/08/21更新

 めまいは何科で診てもらえばいいのでしょうか?

 

 めまいを治療するには専門的な知識をもった医師にみてもらう必要があります。

 

 まず、めまいが何によるものかこちらでチェックしてみましょう。=>突然のめまいの正しい対処法

 

脳のチェックにあてはまるなら、脳卒中の疑いがある

 脳のチェックで異常があるならば、「救急外来」「神経内科」「脳神経外科」です。脳卒中や脳梗塞の疑いがあるので、すぐに救急車を呼ぶことが望まれます。

 

耳のチェックにあてはまったり、原意がよくわからない場合は、「めまい相談医」へ

 耳のチェックで異常があったり、原因がよく分からなければ、「耳鼻科」や「耳鼻咽頭科」へ。「めまい外来」や「神経耳科」などが併設されていればそちらがベターです。なかでも「めまい相談」のいる医院やクリニックを受診するとよいでしょう。=>めまい相談医一覧|日本めまい平衡医学会

 

めまいは何科?関連ページ

すぐに病因に行くべきめまい
すぐに病因に行くべきめまいについて説明します。
めまいに伴う症状
めまいに伴う症状について説明します。
めまいの程度と病気の重症度の関係
めまいの程度と病気の重症度の関係について説明します。
寝起きや洗髪中におこるめまい
寝起きや洗髪中におこるめまいについて説明します。
疲れとめまいの関係
疲れとめまいの関係について説明します。
突然のめまいと耳鳴り、難聴の関係
突然のめまいと耳鳴り、難聴の関係について説明します。
ダイエットとめまい
ダイエットがめまいの原因になることはありますか?
ストレスとめまい
ストレスがめまいの原因になることはありますか?