めまいの症状・原因・治療

精神的ストレスが原因のめまいを克服した体験談

 神的な疲労やストレスがたまると、その事が原因で立ち上がる事ができないほどのめまいに襲われ動けなくなっていました。そのような症状に悩まされた方の発病から克服までの体験談を紹介します。

 

 私は生体師になるため専門学校に通っている時、酷いめまいを体験しました。

 

 専門学校での授業は2種類に分かれました。1つは人体についての仕組みについて教科書を読んだり、骨格模型や臓器模型や筋肉模型を見ながらの筆記授業です。もう1つは実際に骨の歪みなどを治す実技授業です。

 

 私は実技授業が苦手で、他の生徒が上手くいっているのに私だけ上手くいかないと、態度には出さないようにしていたけど、内心は悔やんで落ち込みました。だけど今ここで諦めてはいけないと思い、専門学校の講師や友人に思いを悟られず通い続けました。通い続ける内に、辞めたいという気持ちはありましたが、今やめていいのかと自分に問いかけながら数ヵ月通い続けました。

 

 しかし、朝になり起きる時間になったので憂鬱ながらも起きようと思い、目を開けた時です。目に写った物全てがマーブル状に見えて、視界がグニャグニャに歪んでいました。黒眼を少しでも動かそうとすると、激しいめまいで達ががる事はおろか、動く事さえできない状態です。仕方なく専門学校を休みましたが、初めて休みました。

 

 休んだその日、数時間がたつと正常に戻ったので明日こそは行かないといけないと思い、1日横になっていました。なのに次の日になると再び同じ状況になり、私は動く事ができなかったので再び休みましたが、休むと専門学校に連絡を入れて数時間がたつと正常に戻ります。休む連絡は、母に入れてもらいました。朝になると動けない状態が1週間以上続いたので、専門学校も同じように1週間以上休みました。

 

 私は、動ける時に母に付き添ってもらって病院に行きました。すると原因はメニエールだと医者から言われました。精神的な疲労やストレスがたまった時にかかる病気だと言われ、思い当たる事は専門学校だけしかありませんでした。専門学校の方はしばらく休むように医者からも、母からも言われました。

 

 母親が専門学校の方に連絡しておいてくれて、1年遅れて専門学校は卒業できました。現在では大学病院で整体師として働いていますが、無理をせずに何かあれば周りの人に相談しながら働いているおかげで、めまいが起こる事もなくなりました。

 

めまいはメニエール病をはじめ、様々な病気が原因となることがあります。=>めまいの原因となる病気

 

精神的ストレスが原因のめまいを克服した体験談関連ページ

過労やストレスがめまいのきっかけに
過労やストレスは自律神経のバランスを崩し、めまいを起こすきっかけになります。
くらっとするめまいを治療した女性の体験談
くらっとするめまいを治療した女性の体験談を紹介します。
めまいの薬物治療をされているかたの体験談
めまいの薬物治療をされているかたの体験談を紹介します。
回転性めまいを治療した方の体験談
回転性めまいを治療した方の体験談を紹介します。
加味逍遥散でめまいを改善した方の体験談
加味逍遥散でめまいを改善した方の体験談を紹介します。